工作いろいろ

2009年8月13日 (木)

ロッドの改造

今日は午前中にカヌーの塗装の続きをしました。

さて、今年ほんの少しだけやってみたインチク。

専用のロッドを買う前に、自分のカヌーで使う場合の丁度良いグリップ長や、ロッドアクションなどをチェックしたいので、まずは手持ちのバスロッドを改造して、インチクロッドもどきを作ってみました。 

ロッドは28年前(!)に購入したUFMのSuper Pulser、6feet。 当時の亀山ダムで活躍してくれました。 カーボンではなく、グラスロッドです。 適度な柔らかさとグラス特有の粘りがあり、なんだか仕事してくれそうな気がしますが、果たしてどうでしょう?

一方、グリップはこれまた手持ちのビッグベイト用ロッドのものを使います。 

ロッド側が4mm太いので、ロッドのスペーサーをナイフとヤスリで削っていきます。 (ロッドよゴメン!)

Dscn2867

作業は1時間ほどで出来上がり。よし、入った!

カヌーの塗装が終ったら、三浦半島でテストします。。。

Dscn2863

|

2009年7月 3日 (金)

雨の日の工作

今日も雨です。 なかなかカヌーをいじれません。

仕方が無いので、延び延びになっていた、模型飛行機の修理をしています。

Dscn2500

アニメ 「紅の豚」に登場する赤い飛行艇を10年前に作り、庭に飾っていました。

翼長は55センチでプロペラが風車のようにクルクル回るようになっています。 

防水処理をしていましたが、長年の風雨で痛んでしまいました。

当時よりプラモデルも売っていましたが、大きいサイズが欲しかったので木をゴリゴリ削って作ってしまいました。 豚さんも乗っています。(早くクリップを外してあげないと窮屈そう。。。)

Dscn2501

そういえば、アニメの中で、飛行艇乗り達は愛機のことを 「オレのフネ」と呼んでいましたっけ。

 なんだかアウトリガーカヌーの雰囲気に似ているなーと思ってしまうのは私だけでしょうか?

|