釣行&航海

2009年12月24日 (木)

2010年へ向けて

またもや久しぶりの更新となってしまい、申し訳ありません。。。

2009年、もっともっと漕ぎたかったし釣りたかったのですが、なかなか行けませんでした。特に秋の爆釣シーズンに行けなかったのは残念ですが、仕方ないですね。でも来年はもっと行けると思います。

Pict0020

代わりに今年1年をダイジェストで振り返ってみたいと思います。

まずは2008年12月暮れ、金沢八景でシーバスフィッシング。当たり数回あるも乗りませんでした~ (渋い顔してます) でもこの悔しさが2009年への糧になったのでした。

Dscn2049_2

2009年4月、お花見と鯉釣り。 父ちゃんだけでなく、今では長男もしっかり釣ります。いつかシーバス釣りも一緒にやろうぜ!

Dscn2186

そして迎えて4月の三浦長浜

風のため2時間で陸に上がりました。 ボウズです。 でも安全第一、これでいいんです。

Dscn2215_2

GWは長男と奥多摩湖にて。 探検&フィッシングでワクワクでした。釣りの合間の何気ない親子の会話って、大人になっても覚えているものなんです。 Dscn2253

 

5月長浜リベンジです。 この日はTEAM NWのホエールさんとタツノリさんに久しぶりにお会いしました。再会できて本当に嬉しかったです!相変わらずお二人ともイケメンでカッコイイ!! 動画初挑戦です。

6月、いよいよ盤洲へ。 ブリブリのシーバスが獲れて最高でした。この日はFUNさんにもお会いすることができ、盤洲や房総についていろいろなお話をしていただきました。また寄り道させてください。。 

6月、再び盤洲へ。 シーバスと盤洲の素晴らしさを満喫しました。 地元の方の暖かさにも触れて感激しました。 今は多摩に住んでいますが、実は私の故郷の海なんです。このフィールドをいつまでも大事にしていきたいです。 

7月から8月はカヌーの塗り替えと改造に専念しておりました。 真っ赤に生まれ変わり「紅の豚号」の誕生です。こうやって船をいじるのも楽しいですよね! 長男も参加しています。

Dscn2878

夏休み、近所の川でカワムツ釣り。 干潟、磯、サーフ、清流、沼、池、用水路まで、そこに魚がいれば我が家はなんでも釣ります。エサもルアーもフライもやります。釣りと魚が大好きなんです。Dscn2511

9月初旬、カヤック講習会に親子で参加しました。 スラロームも楽しかったー! 

Dscn2978

9月下旬、長男と一緒に江ノ島でパドリングです。釣りも楽しいですが、こんな時間も大切にしていきたいです。情熱的なアウトリガーパドラーの方達にお会いして元気をもらいました。  

Dscn3043

さあ2010年はどんな出会いと旅が待っているんでしょうか?

アウトリガーカヌーで海の上に浮かんでいると、本当に楽しいことをしているんだなあと実感します。

 皆様、今年も大変お世話になりました! いつも応援して下さり本当にありがとうございます! 来年もどうぞ宜しくお願いします。 良いお年を!

Dscn3051

|

2009年9月27日 (日)

アウトリガーカヌーレース観戦!

日曜日、江ノ島で行われたアウトリガーカヌーレース 「湘南オーシャンパドリングチャレンジ」を子供と一緒にカヌーを漕いで海上で観戦してきました。

赤くリニューアルした私のカヌーを初めて海に浮かべる日でもあります。 いつものフラッグとも合わせて、赤くしたお陰で海上での視認性も大きく向上しました。

Dscn3057

レースは江ノ島-鎌倉間を往復して競います。 沢山のOC6(6人乗りアウトリガーカヌー)が怒涛のように駆けていく様は鳥肌が立つほどでした。ここはハワイか、タヒチか?と錯覚しそうです。

一方、私の2人乗りカヌーはいつも通りユルユル、プカプカと浮いていたのでした。この日はコンディションも良く、絶好のカヌー日和でした。 

毎度拙い動画ですが、どうぞご覧下さい。

6人が力を合わせて、海を渡る姿はどのチームも本当にカッコよかったです。選手達を支えるチームメイトと一緒にお互いの健闘を称え合う姿に感動しました。 

Pict0012

一日漕いだり、浜で遊んでいた長男も「今日は本当に楽しかった!」と言っていました。良かった良かった。

Pict0017

(尚、この日は海上には沢山のウインドサーファーやヨットも走っていたので、釣り竿は車に置いていきました。 今回、釣りはしなくても、こんな風に楽しめたので、それもまた良いかと思いました。) 

最後に、カヌーの名前は「紅の豚号」に決定しました。。。

Dscn3045

|

2009年8月 1日 (土)

自由研究の手伝い

小学校の夏休みといえば自由研究。 私もカブトムシや魚の観察をしたものでした。

小2の長男は、いつも行っている近所の川で「カワムツ」の観察をすることにしました。

飼育日記ではなく、どんなところに住んでいて、どんなものを食べるのか、どんな色や姿をしているかを観察するつもりのようです。 私もお手伝いでついて行くことになりました。

まずはエサの川虫を採って、いつものポイントで釣り上げます。

繁殖期のオスらしく、鮮やかな婚姻色と、顔に追星ができていました。この追星、知らない人が見ると、病気に見えるでしょうね。 これも観察ネタにしていました。Dscn2798

Dscn2767

その後は雑食性のカワムツの食性を試すべく、いろんなエサで釣ってみましたが、川虫、なかでも、トビケラの幼虫が最高でした。Dscn2734

撮影用に小さなプラスチックケースに定規を貼り付けた「カワムツケース」を用意していきました。これは便利、いつもの釣りにも持って行こう!Dscn2791

このところの長雨も上がったので、カヌーの塗装をしようと思いましたが、今日は子供と一緒に川で過ごしました。宿題、うまく書けるかな?Dscn2784

|

2009年7月29日 (水)

家族で伊豆旅行に行きました

毎年恒例の伊豆旅行に行ってきました。

カヌー抜きの海水浴と観光ですが、いつもカヌー遊びでわがままさせてもらっている分、家族サービスに徹します。

といっても水に入れば、魚を求めていつまでもシュノーケリングしている私でした。(結局自分の好きなことやってるだけだったりして。。。)

伊東川奈のいるか浜にて。。。  初の水中撮影です。カヌーのときと同じく、DicaPacαにデジカメを入れて使いました。  すると。。。お!小魚が水面直下を群れています。

Dscn2661

DicaPacα、海水浴やちょっとした水中撮影にもってこいです。

Dscn2706

イシダイの幼魚。 もう少しこっち向いて!

撮影できませんでしたが、アカブダイの50cm級もいて感動しました!さすがに警戒心が強く、すぐに岩場に隠れてしまいましたが。Dscn2646

朝食前に八幡野の漁港で竿を出しました。  エサは現地で獲ったフナムシ、 コマセは無しです。 Dscn2663

下田の九十浜は白い砂浜&透き通る水で沖縄みたい。家族みんなで大満足でした。 また来年も伊豆に行きますDscn2686

|

2009年7月12日 (日)

子供に釣り負けた~! 完敗!

日曜日、都議会議員選挙の投票に行った後、長男と近所の川へ。

今日はアウトリガーカヌーではなく、清流釣りです。

狙いは「カワムツ」。 言い訳無しの一本勝負、男同士の釣り対決です。

一人で来るときはフライで釣りますが、今日は長男(小2)と一緒なのでエサ釣りです。

まずは川の中にザブザブ入って、エサとなる川虫を捕まえます。 石をひっくり返すといるわいるわ、10分程で50匹近い川虫を捕まえました。 エサは現地調達が一番です。

早速釣り開始! と、先に釣り上げたのは、やはり長男の方でした。

Dscn2511

その後も長男は釣りマシンのようにポンポンとカワムツを釣り上げていきます。

Dscn2519

「お父さん、もう少し右のほうが釣れるよ、そうそう、それ位でいいよ」

余裕たっぷりの長男にコーチングを受ける始末。。。

Dscn2517

釣り勝負、終ってみたら16対6で長男の圧勝でした。

ファーストヒット賞も長男

大物賞も長男

数釣り賞も長男

オヤジは完敗でした!

Dscn2524

仕掛けもエサも場所も全部同じなのにこれだけの差をつけられました。

うーん、やはりこの男、生まれつき釣りが上手いのかもしれません。

子供が成長して嬉しいやら、悔しいやら。。。 とにかく今週も楽しい一日でした!

|

2009年7月 8日 (水)

ムービー、今度は違うアングルで!

今年からカヌーのムービーを撮り始めて3本、改めて見直してみました。

5月三浦半島和田長浜にて

6月東京湾盤洲にてシーバスフィッシング!

6月、もう一回盤洲にてシーバス!

カヌーのフロントのイアコ(腕木)にデジカメを固定し、自分が漕いだり釣りをしている姿を前方から撮っています。 うーん、こうして見るといつも同じアングルですね。

今度はアマ(フロート)にカメラを載せて横から撮ろうかな?

ローアングルや、水中映像も早く撮りたいし。。。 斜め後ろからも撮ってみます。 

フラッグのポールに付けて、上からも撮ってみようかな?  伴走艇から撮ってもらったり。。。 そういえばいつも単独ですね。 平日が多いので仕方ないですが。。。

作る、漕ぐ、釣る、に「撮る」が加わりました。アウトリガーカヌーっていろいろな楽しみ方がありますね。Dscn2482

|

2009年6月22日 (月)

盤洲の動画をアップしました

今回(6月第3週目)の盤洲シーバスフィッシングの動画をアップしました。

あれ? あ、あれ? シーバスとのファイトシーンが撮れていない?

シャッターを押したつもりが、押せていませんでした。 トホホ。。。

ヒットした後は次のようになります。

ヒット→周囲の安全確認→ 魚とファイトしつつ、フロントシートに移動→片手で魚とファイトしながらカメラに手を伸ばす→カメラの電源を入れる→カメラのシャッターを押す→両手でファイト再開→リアシートに移動 →周囲の安全確認→魚を取り込む 

という感じで、なかなか忙しいですが、ダブルフロートのおかげで、魚と引っ張り合いをしつつもカヌー上での移動が安定して行えます。

リモコンでカメラを操作できればもっと楽なのかもしれませんが。。。

|

2009年6月21日 (日)

またくる日まで 盤洲

盤洲の余韻にひたっています。

翌日もシーバスの刺身、海鮮汁、煮付けを堪能したのでした。 

60cmを3人で食べると2回分ありました。 豊かな干潟で育ったシーバスは本当に美味でした。

Dscn2491

FUNさんで購入したフラッグも今回つけました。 地元の方も、「これは良く見えるぞ」と言ってくれました。

Dscn2480

こちらから挨拶をすると、地元の漁師の方からいろいろと興味深いお話を聞くことができました。

釣り人の知らない、クロダイやシーバスの驚くべき生態、盤洲の気象のお話、等々毎日海に向き合っている人達のお話は本当に面白いです。 

こんな出会いがあるのも、カヌーフィッシングの魅力でしょうか。

末永く続けていきたいです。

次はいつ盤洲に来れるかはわかりませんが またいつかシーバスに会いに来ます。

|

2009年6月18日 (木)

盤洲 マッチ ザ ベイト

また行ってきました 盤洲! 6月第3週目の釣行です。

今回は千葉の実家に泊まっての釣行です。 

両親より、「スズキの刺身が食べたい」との指令が入りました。  

よって今回はキャッチ アンド イートです。

到着後、潮干狩り場に利用料を払い、管理人さんに挨拶をして出艇します。

午後1時出艇、微風でしたが、夕方雨の予報があったため、雷も予想されます。短時間の勝負です。

広く浅場を探るも無反応、 障害物のある場所に向かいます。 そうそう、新しいペダルの具合は上々です。

午後2時、満潮からの下げ、水深1.5m地点で またもレンジバイブ70ESにきました。

60cmジャストでした。 (キープのため、岸に戻ってからの撮影です)

Dscn2465

水面で跳ねている小魚のサイズもこのルアーとほぼ同じでした。

やはりマッチ ザ ベイトでしょうか?

この日は水が少し濁っていたので蛍光色の入った明るいカラーにしました。(ヒットルアー:レンジバイブ70ES)Dscn2477

この他にテリージャーク63mm赤金でヒット2回ありましたがジャンプ1発、エラ洗いで逃げられました。残念!Dscn2479_5

午後3時半、風が次第に強まったので、いつも通り早めに撤収。

実家に戻って、シーバスの刺身と海鮮汁を作ってもらいました。 ホント美味でした!(シーバスの腹には7cm位の小魚1匹と、アマモが3本程入ってました。シーバスって海草も食べるんでしたっけ?)

Dscn2472

両親もとても喜んでくれました。

よかったよかった。。。

|

2009年6月10日 (水)

バンズでシーバスフィッシング!

6月第2週目、東京湾の盤洲に釣行しました。狙いはもちろんシーバスです。

到着後、潮干狩り場に利用料を払い、管理人さんに挨拶をして出艇します。

さて、結果は? どうぞ動画をご覧下さい。

ここのところずっと別の場所ではボウズが続いていましたが、やはり盤洲、期待に応えてくれました。 干潟の自然は豊かで、シーバス達は本当に元気でパワーがありますね。 

動画ではあっさり釣り上げてますが、出艇からヒットまで2時間半かかっています。魚を探してあちこち漕ぎ回ったんです。

釣果; シーバス 70cm 1本 、71cm 1本 計2本

バラシ: 3回

ヒットルアー :レンジバイブ70ES

Dscn2457

のんびりぷかぷか浮くのがモットーのはずですが、ロッドを握ると根っからの釣り好きなので、やはり熱くなってしまいます。

Dscn2407

帰りがけに地元木更津のプロショップ、FUNさんに寄り、カヤックフィッシング用フラッグを購入しました。 布生地と違って発色が鮮やかなビニール素材で丈夫、かなり良さそうです。次回の釣行から使用します。 

オーナーの中世さんは優しくて、非常に丁寧な方でした。カヤックフィッシングにも力を入れています。 次回も盤洲や富津釣行の途中にお店に寄らせていただこうと思います。

FUNさんのホームページはこちらです (リンク集にも追加させていただきました)

フィッシング&アウトドア FUN

盤洲でもアウトリガーカヌーフィッシングを満喫しました。 干潟に元気をもらって今日も最高の一日でした!

Dscn2408

|

より以前の記事一覧