« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

アウトリガーカヌーレース観戦!

日曜日、江ノ島で行われたアウトリガーカヌーレース 「湘南オーシャンパドリングチャレンジ」を子供と一緒にカヌーを漕いで海上で観戦してきました。

赤くリニューアルした私のカヌーを初めて海に浮かべる日でもあります。 いつものフラッグとも合わせて、赤くしたお陰で海上での視認性も大きく向上しました。

Dscn3057

レースは江ノ島-鎌倉間を往復して競います。 沢山のOC6(6人乗りアウトリガーカヌー)が怒涛のように駆けていく様は鳥肌が立つほどでした。ここはハワイか、タヒチか?と錯覚しそうです。

一方、私の2人乗りカヌーはいつも通りユルユル、プカプカと浮いていたのでした。この日はコンディションも良く、絶好のカヌー日和でした。 

毎度拙い動画ですが、どうぞご覧下さい。

6人が力を合わせて、海を渡る姿はどのチームも本当にカッコよかったです。選手達を支えるチームメイトと一緒にお互いの健闘を称え合う姿に感動しました。 

Pict0012

一日漕いだり、浜で遊んでいた長男も「今日は本当に楽しかった!」と言っていました。良かった良かった。

Pict0017

(尚、この日は海上には沢山のウインドサーファーやヨットも走っていたので、釣り竿は車に置いていきました。 今回、釣りはしなくても、こんな風に楽しめたので、それもまた良いかと思いました。) 

最後に、カヌーの名前は「紅の豚号」に決定しました。。。

Dscn3045

|

2009年9月13日 (日)

今週はタイムアタック!

なんと2週連続で初心者向けカヤック教室が開催されました! 私はアウトリガー乗りですが、これは行かなければ損です! さすが青梅市、やることが凄いです!

先週と同じ流れるプールで練習を行ったあと、受講生全員を対象にスラローム大会を開催してくれました!  

一人づつスタートしてタイムを競います。 

Dscn3013

ダウンゲート3箇所はそのままくぐり、アップゲート2箇所は下流側から上流側に回らなければなりません。ゲートに体やパドルが当たれば2秒加算されます。

さあ、うまくいくかな?

3、2、1、 Go!スタート直後、ガシガシ漕いでダッシュします。

Dscn3033

よっこらしょ、アップゲートもなんとかクリアしました。Dscn3036_2

Dscn3037

ゴール!タイムはともかく、あー楽しかった!

Dscn3039

こんな素敵な講習会を市民のために2週に渡って開講していただいた、青梅市カヌー協会の皆様、本当にどうもありがとうございました!

今度はお世話になった選手の方の応援にも行ってみたいです。

フネの種類は違っても、思いっきり漕ぐって楽しいですね! 

|

2009年9月 6日 (日)

カヤック教室に参加しました

今日は地元の青梅市カヌー協会主催の初心者教室に小2の長男と一緒に参加しました。

市民プールの営業が8月で終わり、流れるプールがカヤッカーに一日開放されました。

シットオンではなく、シットインタイプのリバーカヤックのイロハを0から教えてもらいました。

Dscn2970

普段はシングルパドルを使っている私も、この日はダブルです。20年振りですが、長男と一緒に、ゼロから教えてもらいました。

最初はおそるおそるだった長男もすぐにコツを掴んで、ポールの間を縫って漕ぎまわっています。

Dscn2980

昼食後、日本代表選手によるデモンストレーションもあったりして盛り上がりました。皆さん地元の御岳渓谷で小学生の頃から鍛えているそうです。神業のようなパドルさばきに溜息が出ました。 やっぱり選手ってすごいなー!

その後は小学生達も、選手のお兄ちゃんに続けとばかり、ポールの間を真剣に漕ぎまわっていました。

Dscn2986

私もはりきってトライしましたが、調子に乗ってターンをかましていたら沈しました。(笑)

青梅市カヌー協会の皆さん、今日は一日お世話になりました!ありがとうございます!

一日漕ぎまわって、二人とも心地よい疲労感とともに家路につきました。。。

やっぱりパドリングは最高ですね!

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »